top of page
  • 執筆者の写真和香主

着物寒さ対策は?~2022~

更新日:2022年12月3日

こんにちは川越 着物レンタル 店 キモノレンタル和香 です


11月が近づいてくると朝晩が冷えるようになりました


お天気の良い日中は着物を着て歩くのにちょうど良いですが

雨だったりすると冷えを感じるようになりしたし、そろそろ冬本番になると

さらに着物は寒さ対策が必要です。


以前も掲載しましたが今回も寒さ対策のおさらいです



街歩きレンタル着物の寒さ対策は何と言ってもインナーです!!


吸湿発熱素材のインナー(極暖系)です!これはマストです!

吸湿発熱素材のインナーはいろんなメーカーさんがたくさん出しています。

価格も数百円~極暖系でも1000円代と安価のため、比較的 皆さん何着かはお持ちなのではないでしょうか?


黒い吸湿発熱インナー背中が開いているもの
吸湿発熱インナー

この手のインナーは種類も豊富ですが首回りが広めに開いているものがおすすめです。

首回りが開いているものは衿を抜いてもインナーが見える事はほとんどありません

(写真は有名デパートのベーシックなデザインですがそれでも背中はこれだけ開いています。)


まずこのインナーを着ます。

10月~11月中旬はお天気の良い日であれば1枚で大丈夫かと思います。


冬本番に差し掛かると2枚以上の重ね着をすることをお勧めします。

1枚だとよほど暖冬の日中以外心もとないかもしれません。


そして足元インナーは草履を履かれる場合はスパッツやレギンスを履き

5本指ソックスや足袋ソックスを足袋の中に履きます


足袋ソックスは親指だけ分かれたもの5本ソックスはその名の通り5の指が全て分かれた靴下です、短い丈のものなら上から足袋を履いてもほとんど見えません。

足袋ソックスや5本指ソックスは百均でも購入可能ですのお手頃です。

当店でも寒さ対策用に足袋ソックスの販売も行っております、お気軽にお声かけ下さい。


足元に関しては無理に草履を履かなくてもブーツなども着物合わせやすく暖かくてオススメです。

女性はつま先がややスッキリしたタイプのブーツが万能選手!

色は黒や白のモノトーンやベージュ系もコーディネートしやすいです。

着物レンタル和香では黒と茶色の編み上げブーツのレンタルも無料でレンタル可能。

ただし靴下はご準備ください、またサイズには限りがありますのでご自身のブーツをご利用ただくのをお勧めいたしたます。

ご自分のブーツや靴などでご出発される場合プラン料金¥300の割引が受けられます。


着物+ブーツ(パンプス)

男性も着物に革靴やブーツもモダンでカッコいいですし、

スポーティに着物中にパーカーを着てスニーカーを合わせるとカジュアルスタイルでポップな感じになっておすすめです。


吸湿発熱インナー上下と足袋ソックス(またはブーツ)この3点があれば、

気温は低くても天気の良い日中で、よほど日陰ばかりにいなければ外を歩いても寒くはありません。


和香あるじは寒がりですが、これで日中の川越は歩けます。

男性も同様のスパッツやステテコを履けば、お着物の足元の心もとなさ感は解消されます。


川越での観光ですと移動は概ね徒歩かバスが多く、日中の散策になると思いますので、

あとは女性はお気に入りのストール、男性は羽織がセットになっていますので、上記寒さ対策で大丈夫だと思います。

当店でもストールのレンタルはありますが有料サービスのためご持参いただくのがよろしいかと思います。


今年は年始は休業とさせて頂きましたが2022年は年末年始営業するので

年納や初詣はお着物で過ごされてみるのはいかがでしょうか?




それでは皆様最後までご覧いただきありがとうございました

参考にしていただきご来店いただければと思います。

2022/10/22

キモノレンタル和香

閲覧数:151回0件のコメント

最新記事

すべて表示

About the types of kimono we handle

Our interpretation (there are various theories) 【Kimono】 is a general term for Japanese clothes. There are various types of kimono, classified by how to make and dress code. ​ The following types of k

Comments


bottom of page