top of page
  • 執筆者の写真和香主

和装時の下着についての考察(夏)

更新日:2021年7月12日

こんにちは川越着物レンタル店、キモノレンタル和香のあるじです。

スッキリしない天気が続く中そろそろ6月です、6月はキモノレンタル和香も衣替えシーズンです。


もういい加減袷の着物は暑いのですので6月からは浴衣に衣替え。

ですので今は店内に浴衣が山積みになっております( ´艸`)


今年はinstagramではすでに紹介しておりますが、白地系の淡色浴衣を多めに仕入れました♡

今から着て頂くのが楽しみです♡


さて白地の浴衣となると心配なのが、下着や肌着のヒビキです。

ん?…ヒビキ?響き?あっているのかな?


ともかく!

夏になると白など淡い色の洋服など多くなるけど、白系の服は下着や肌着の色が透けて見えるのが要注意。


着物も同じです、特に浴衣は生地一枚で仕立ているので透けやすいです。

もちろん襦袢や裾除けは付けるのですがそれでも場合によっては透けてしまうこともあります。

特に最近の浴衣生地は接触冷感のポリエルテル生地などやや薄めの物もあります。

(綿の浴衣が一番着ていて心地よいのですがポリ浴衣もシワになりにくく軽くていいのが出来てきましたね~♡)


さてさすれば一番良い下着は何色かやはり濃いめのベージュ系です!

中学や高校の白シャツ(制服白シャツじゃなかった方はすみません⤵)を肌に当てた時に下着と肌の色がわからない物がベスト!!

この白シャツで透けなければ真っ白な浴衣を着た場合でも下着は透けることはほぼありません!

(最近の制服の白シャツももしかしたら良いものになってて透けないのかな…?)

まあ何はともあれベージュ系なら裾除けも付けるので、ほとんど透ける事はなく安心です♡


そして下着の話ついでに女性のブラの話も

和装の際はあまり凹凸なくなだらかの方が良いとされています。

バストが大きい方はそのまま帯を締めると帯の上にバストが乗ってしまいます。

別に乗っていても問題はないのですが、なんとなく太って見えてしまうような気がするのと

実はレンタルならでは問題があるのです。


レンタルならでは問題それは、レンタル品は自分サイズに仕立てらていないことです。

そのため着丈が短かったりももちろんあります、身長が小柄でもバストがあるとバストの分、余分に布地が必要になります。


同じ幅でも凹凸があるより平たんな方が距離が短いと言った感じです。

ですので、できる限りなだらかの方が着物を着つけた際におはしょりなが無くなったりしないと言った感じです。


そのためバストが大きい方や小さ目でもブラジャーのカップの形が前に突き出たデザインの方にはバスト下に補正を入れさせていただいており、

またバスト云々関係なく10代~20代前半とお若い方の着付けの際は、帯は上めに着付けをします。

ワイヤー入りの下着ですと場合によっては、痛みや苦しさを感じたりしますので可能であればノンワイヤーなどが和装の際はおすすめです。


ただでさえ紐などで固定してるのでゆったりした洋服と比べて、多少の締め付けがあるのが着物です。楽できるところは楽していきましょう♪


ここで注意が必要なのはスポーツブラなどフィットネス系の下着です。

フィットネス系の下着はワイヤーなんて入っていなくて良いのですが、ショルダーのデザインによっては衣文を抜いた時にチラ見えしてしますのでご注意下さい。


(実は当店は着物の着付け付きレンタル店ではあるのですが、街歩きに特化しております。

何が言いたいかと言いますと、フォーマルではなくカジュアルに重きを置いておりますので

どちらかと言えば衣文は結構抜いている方です。

衣文は抜けている方が現代的な若さと可愛さがあるとわたくしは個人的に思っているので、特に指定が無ければ抜き気味ですのでご留意ください。)


和装の際の下着は、首後ろ~背中は広めに空いている下着や肌着、色はベージュ系がベストです。


とにかく派手な色より落ち着いた色の方が無難だよって言うお話でした。


あと余談ですが、

着付けの際は下着と肌着以外は脱いで頂くので、わたくしには下着は見られますのでそこもまたご留意ください。

別にジロジロ見たりしませんが、何と言いますか勝負下着で来てとは言いませんが(笑)

ご自身で「コレなら見られても問題ないな」と思う下着または肌着のご着用をお願いしますm(__)m

もちろん勝負下着でも来ていただいてもOKです、特にコメントはいたしませんが(笑)


2021.5.28

キモノレンタル和香

閲覧数:196回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page